南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

北野式マイターン勉強法 〜ずっとあなたのターン〜

センター試験が始まりましたね。

以前、イベント会場で子供さんから受験相談を受けた話を書きました。

そのとき
「受験のノウハウ的なことが無いのかと言われればありますが‥‥またいずれお話しましょう」
と書いたまま、すっかり忘れていました。

約束ですから、ちょっとだけまとめておきます。

私がお教えできるのは、

マイターン勉強法」

検索しても出てきません。
私が自分の勉強法をそう名付けたからです。
要するに、「ずっと俺のターン
という意味だと思って下さい。

マイターン勉強法では塾に行きません。
予備校にも通いません。
英会話ほか一切の補助教育を必要としません。

学校での授業、家庭学習。
それでおしまいです。
余った時間は好きな本を読み、日が暮れるまで外で遊び、あるいは部活に励んで下さい。

何て怪しげな‥‥。
大丈夫。
東大に合格できるとは言いませんが、肉薄します。


出典: ベスト進学ネットhttps://www.best-shingaku.net/smt/sa402daigaku_list.php?dk=0&kt=43


基本は簡単。
授業を無駄にしない。
家庭学習は短時間に、楽しく。
それだけです。

成績を上げたい学生諸君は、ついて来て下さい。
特に、「成績を上げたいけど、家庭の事情で塾に行けない」
という学生の方。
安心して下さい、それがあなたの最大の武器です。

では明日から何日か、「マイターン勉強法」について述べます。

受験のことなど思い出したくもない、という方はしばらくこのブログから離れて、好きな本を読み、日が暮れるまで外で遊んで下さい。

f:id:oushinjuui:20190119150522j:plain