南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

令和考えた人、偉い!

平成から令和に変わって、また往診の日々が始まっていますが‥‥、
よく考えると特に何がかわるという事もないですね。

ただ、「これはすごいなぁ」とちょっと感動したことがありました。

私は往診の合間合間に、いくつか書類を書きます。
例えば狂犬病の予防注射を打ったあとも、証明書を残さねばならないのですが、

今日はええと、へいせ‥‥

あっ!やっぱりやっちゃった!
もうHじゃないんですよねぇ‥‥。
ちなみに私はHをタテ・ヨコ・タテで書きます。
本来の書き順はタテ・タテ・ヨコらしいのですが、
漢字のように左から展開していく方が個人的に上手く書けるので‥。

しかし何とか、ここからRに持っていけないかなコレ。

ん?いけそうだぞ。

おお!できた!
むしろ最初からRの流れでしたよ、的な‥‥!

全国のタテ・ヨコ・タテ派の人は私と同じような体験をするのではないかと。
「全国規模で修正や訂正の手間を回避をさせた」
という意味で「H→R」改元の流れは思慮遠謀の塊のような気がします。

書類書きもはかどるし、これはとても助かります。
こういった配慮‥‥がもしあったのだとしたら、とてもありがたいことです。

タテ・タテ・ヨコ派の方々‥‥、何とか頑張って下さい。





ボールペン 名入れ無料 ジェットストリーム 4&1 選べる/0.5mm/0.7mm/0.38mm 名入れ ペン/バレンタイン 多機能 ボールペン/ギフト//三菱鉛筆/uni/ユニ//卒業記念品/卒団記念品/入学祝/就職祝/誕生日プレゼント/父の日/母の日/創業記念/創立記念/成人式/記念品/送料無料