南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

【ご報告】 なは動物愛護フェスタ

 

「なは動物愛護フェスタ」に参加してきました。

愛犬健康相談のテントで3時間、30件近くの相談をお受けしました。

 

f:id:oushinjuui:20191027221356j:image

 

事故があってはいかんと思い、往診カバンを横に置いて相談をお受けしていましたが、何事もなく終わってホッとしました。

 

f:id:oushinjuui:20191027221637j:image

「歯石ですか、う〜ん」

 

 

f:id:oushinjuui:20191027221454j:image

「加齢と共に、関節がこう‥‥」

 

 

f:id:oushinjuui:20191027221823j:image

‥‥‥このときは何を説明してたんだっけ?

ハカでも始めそうなポーズですが、自分でもよく覚えていません。

とにかく切れ目なく相談に応じました。

 

私はふだん自分が出向いて診療するスタイルなので、「飼い主さんと犬が診察の順番を待っている」という感覚を久しぶりに味わえて新鮮でした。

 

この「なは動物愛護フェスタ」は、年々お客さんも増えて大きなイベントになっています。

 

ドッグラン飼育相談ペットの似顔絵耳掃除・爪切りのお手入れ体験も盛況でした。

 

日ごろ動物のことで情報交換する方々にもご挨拶でき、元気そうなお姿を拝見して安心しました。

このような動物愛護啓発の場が設けられるのはとても良いことです。

 

そしてそれは、この問題に取り組んでいる様々な人たちに「ゆるやかな連携」の場所と機会が与えられることも意味します。

 

今回は代打で急きょの参加でしたが、これからも何らかの形で応援させていただきたいイベントです。

 

関係者の皆様、おつかれさまでした!

 

f:id:oushinjuui:20191027230650j:image

 

 

おくだけズレない吸着マット!ペットパラダイス スヌーピー マルチケアマット(30×30cm)8枚入り | 犬 滑り止め マット犬用 吸着マット 防音 廊下 滑り止め 犬 滑らない カーペット