南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

よくわかるトキソプラズマ症2 〜感染経路1〜

 

ちょっと間があきましたが、「トキソプラズマ症」について漫画形式でまとめています。

 

トキソプラズマ動物由来感染症であると共に、母子感染症でもあります。

 

実際に障がいを持ってお生まれになるお子さんもおり、患者会も存在します。

 

トーチの会 – 先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会

 

しかし残念ながら、その知名度は高いとは言えません。

予防の知識がより重要になってきますので、普及啓発は大きな意味を持ちます。

 

‥‥というわけで獣医師の立場から頑張って描いております。

 

第1回はこちら。

 

 

今日は第2回。

感染経路についてまとめました。

世界中の温血動物に感染し母子感染症まで引き起こすこの病原体は、いったいどこからやって来るのか‥‥。

では、ご覧下さい。

 

 

f:id:oushinjuui:20191029015419j:image


f:id:oushinjuui:20191029015416j:image


f:id:oushinjuui:20191029025616j:image


f:id:oushinjuui:20191029025630j:image


f:id:oushinjuui:20191029015441j:image


f:id:oushinjuui:20191029015423j:image


f:id:oushinjuui:20191029015429j:image


f:id:oushinjuui:20191029015438j:image


f:id:oushinjuui:20191029015435j:image


f:id:oushinjuui:20191029015444j:image


f:id:oushinjuui:20191029015451j:image


f:id:oushinjuui:20191029015413j:image


f:id:oushinjuui:20191029015432j:image


f:id:oushinjuui:20191029025650j:image

 

‥‥次回に続く。

 

トキソプラズマ症の感染経路で重要なキーワードは

 

・生肉

・猫

 

です。

 

しかし、ここを詳しく説明しないと誤解を生むことになります。

 

急患対応で夜中に時間が取れない日もあり、ひとコマ描くのに時間がかかるため、ちょっとずつしか進みませんがご了承下さい。

 

誰も傷つくことがないように、慎重にお話を進めていきたいと思います。