南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

しにくえん

「歯肉炎の猫を診てきたよ」

往診から戻り、幼稚園児の息子に教えました。

猫の歯肉炎は、特に老齢の猫を中心に多い症例です。

 

「その猫ちゃんは、死んじゃうの」

 

いきなり何でしょう。

怖いこと言うなあ。

 

「死なないよ、ただの歯肉炎よ、歯肉炎」

 

腑に落ちない顔をしています。

f:id:oushinjuui:20190106023559p:image

 

「何で死なないの」

 

歯肉炎は口の中の病気で、他は悪くないことを説明します。

しかし、まだ納得いかないようです。

そしてこう言いました。

 

「じゃあ何で『死に』くえん なの」

 

なるほど~!

 

f:id:oushinjuui:20181105001802j:image