南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

落ち着いてお電話を (1)

電話が鳴る。

急患のようです。

 

「うちのミケちゃんが!」

 

動物は何でしょう。

ミケちゃんですからきっと猫でしょう。

だとすると、恐らくメスです。

三毛猫は遺伝的な要因で、基本的にほぼメスなのです。

f:id:oushinjuui:20190107001825j:image

 

おや、また電話です。

「うちのゴンが、朝から犬小屋を出ないんですよ!」

 

動物は何でしょう。

犬小屋ですからね。

ネコ、ヤギ、ウサギ、

このあたりはなさそうです。

犬小屋ということは、外で飼っています。フィラリア 、ノミ、マダニ、このあたりの感染リスクも頭に入れておかないといけません。

 

電話口の向こうの飼い主さんは、とっさの病気でパニックになりがちです。

ご自身のお名前や、どこに住んでいらっしゃるのか、動物の種類は何か、どんな症状なのか

 

往診に向かう前に、最低限の情報があると助かります。こちらも、落ち着いてお話を伺わないといけません。

 

おや、また電話。

 

「ああ獣医さんですか。犬なんですがね、ワクチンお願いしたい。住所は‥‥」

「賢い犬がおるなあ、自分から電話掛けてきた」

「困りますよ、先生ふざけちゃ」

「すいません。。。すぐ伺いますね」

 

お互いある程度の余裕を持ってお話したいものですね。

 

f:id:oushinjuui:20181101015638j:image