学校飼育動物を考える (4)
いわゆる「動物愛護法」には、
「学校は動物愛護の普及啓発の場」
であることが明記されています。
この動物愛護法は飼育動物にも適用されます。
当然、「学校」飼育動物にも…。
その一方で、獣医師会には
「学校でうさぎが増えすぎて困っています」
「立て続けにうさぎが死んでしまいました」
といった相談が毎年寄せられます。
中には、
「予算がないので、無料で治療してもらえる病院を紹介してもらえませんか」
というのもありました。
さて、このとき。
皆さんが獣医師なら、どう答えるでしょう。
「愛護法違反ですよ!何やってるんですか!」
「予算もなく動物を飼う人間がいますか!」
怒りを学校に向けるでしょうか。
電話越しに、厳しい言葉を投げかけるでしょうか。
あるいは、冷静に文書を作るでしょうか。
「早急に対策されるようお願い申し上げます」
これを関係部署に送るでしょうか。
色々方法はあろうかと思います。
私の場合、使ったのは「足」でした。
まず、現場に行ったのです。
往診するのが私の仕事ですから。
とにかく、何度も。
何年もかけて、何校も回りました。
たくさんの校長先生、教頭先生と話しました。
飼育担当の先生とも、
飼育委員会の子供たちとも。
現場で顕微鏡を覗きこみながら、
背中越しにチャイムの音を聞きました。
昼休みの校内放送も。
終業の音楽も。
飼育小屋の前で、うさぎを観察しながら昼食を摂ったこともあります。
職員室に招き入れられ、給食をいただいたこともありました。
学校の先生方や生徒さんと話す時間。
そして飼育小屋のそばで過ごす時間。
それらが蓄積していったとき。
ようやく、わかって来たのです。
学校を責めてはいけない。
ましてや担当の先生を責めてはならない。
これはもっと複数の機関を含めた、
システムの問題なのだ、と。
以前、往診は時に動物の体を越えていく、
というお話をしました。
そう。
事件は学校で起きているが、それはこの問題の表層にすぎない。
本質的な問題は、もっとその奥にある。
そこまでアプローチしないと、この状態は永遠に繰り返される…。
飼育小屋の前で土を払って、往診バッグを担ぎます。
鐘の音を背に私が向かった先は、市役所でした。
次に続きます。