南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

うさぎのアイランドスキン

今日は、うさぎさんのお話をします。

 

まず、このうさぎをご覧下さい。

どこか変な所があるでしょうか。

f:id:oushinjuui:20181225234651j:image

 

ぱっと見て、毛がおかしいですね。

灰色と茶色、二種類の毛が見えます。

しかしこれは、病気ではありません。

部分的に毛が抜け変わっている状態で、

「アイランドスキン」

と言います。

 

たまに小学校から、相談も受けます。

「毛が変な感じで抜けている、病気ではないか」と。

「ああ、それはアイランドスキンと言って‥」

と早急に答えることはできません。

本当に病気のこともあります。

抜け毛にフケがまじっていたり、抜けた後の皮膚に赤みがあったりすると病的なものの可能性があります。

 ですから心配なときは獣医さんに相談するのはオッケーです。

 

ただアイランドスキンはある程度の季節性があり、個体によっては毎年見られることがあります。

去年の今頃はどうだったかな・・・と、まずはよく観察したり記録したりしましょう。

 

ということで「うさぎのアイランドスキン」でした。

 

f:id:oushinjuui:20190104154427j:image