南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

彩りのある人生

今日は楽しいお話を。

数年前のこと。
ある往診先に女の子がいました。
保育園児くらいの子です。
私がカルテをつけている間、
塗り絵をしていました。

「上手に塗るねえ」
「ペンキ屋!!」
「え?」
「ペンキ屋!」
「ああ、色塗り得意?ペンキ屋が好きなの?」
「ん!」

実に可愛らしいものです。
器材を片付けながら話しかけてみます。

「じゃあ大きくなったらペンキ屋になるの?」
「うん!」

シブいなあ。
でもいいな。
まさに彩りのある人生。

「何色が好きなの?」
「ピンクとか、青とか!」
「いいな〜、先生も今からなろうかな」
「だめ!男はね、ペンキ屋なれないんだよ!」

えっ?
斬新な社会構造。
子供には子供の世界があるからな‥‥。
そこへお母さんが戻って来ます。

「ペンキ屋になりたいそうで」

お母さんはキョトンとしています。

「いや、ずっとペンキ屋の話を‥‥」

私が説明すると、
初めは首を傾げていたお母さんが突然大笑い。
ヒイヒイ笑ったあと、息を落ち着けて一言。

「この子ね、まだ『プリキュア』ってうまく言えないんです」