南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

【ご案内】 あなたが知らない食の世界 No2

今日はセミナーの告知です。

1ヶ月前にも開催された「あなたが知らない食の世界」
講師は、私と同じように往診で回っていらっしゃる獣医師の大場三緒子先生です。

大好評につき、早くも二回目が開催されるそうです。

詳細および第一回の様子は下記をご覧ください。

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/YzYwZWVlZDMwZ



さて、なぜ獣医師が食の安全の話を?

それは、以前にもお話ししたように
獣医師が食品と深い関わりのある職業
だからです。

ざっくり言ってしまうと、獣医師が公務員になると「食品衛生監視員」としての業務を行うことができます。

この仕事に従事する獣医師は、日常的に飲食店の監視指導や食品の検査を行っています。

そして食中毒発生時には原因調査を行い、患者の拡大阻止や再発の防止を行います。

大場先生もその経験がおありですので、現場で培った知識をわかりやすくお話いただけると思います。



私がいつも思うのは、
「自分のような専門領域の人間だけが知っていて良いのだろうか」
ということです。

専門的な知識のある者から見ると
「げっ!それはいかん!」
と声を上げたくなる局面があります。
皆さまぜひ、興味を持ってご参加ください。


大場先生を見習って、私もひとつセミナーを開催してみますかね。
「あなたの知らないサボり場の世界」
などはどうでしょうか。

「え〜、ここでは木かげで海を見ながらカルテをつけて、風に吹かれながら昼寝ができまして‥‥」


いや。
‥‥やっぱり秘密にしておこう。
隠れ家は、どの動物にも必要ですのでね。





玄米酵素 ハイゲンキ プレーン 顆粒 3.5g×90袋