南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

猫エイズ 〜内弁慶なウイルス〜

最近猫エイズをよく診るな‥‥。
飼い主さんにも「詳しいことはブログに書いておきますね」と言ったんだよなぁ。
早く書かないと‥‥書かないと‥‥。
グゥグゥ‥‥。


「起きてください、起きてくださいよ」
「ハッ!寝てたか!‥‥ってあんた誰や」
「猫エイズウイルスですよ!我々について書くっていうから!」
「書くよ、今から書くよ」
「困りますよ!書かれると困るんですよ!どうせ予防法とか、我々の繁栄を妨げるような事を書く気でしょうが」
「正解」
「困る!何か別のこと書きなさい!ほら、失敗談とかを!」
「今日は猫エイズ書くよ、約束したから。お風呂入ってから書くよ」
「風呂!あれは嫌い!」
「なんで」
「我々猫エイズウイルスは、石鹸での手洗いにも結構弱いんです」
「あー、そうだっだ。ゴソゴソ」
「何やってるんですか」
「脱いだ往診着を塩素に漬けようかと」
「それはやめて!」
「またなにか」
「我々猫エイズウイルスは、塩素系の消毒薬にも弱いんですよ!」
「そうだったね、プシュ」
「何やってるんですか!」
「缶ビールでも飲もうかと」
「それもダメ!」
「またなにか?」
「我々エイズウイルスは、アルコールにも弱いんですよ!というかあんたお酒飲まないでしょ!完全に嫌がらせでやってるでしょ!」
「正解」
「困りますよ!我々は、猫の体外では非常に弱いウイルスなんですよ!大抵の消毒剤で死滅してしまうんですよ!」
「‥‥内弁慶‥‥」
「だから唾液による感染、これが我々の生きる道なのです」
「ケンカで咬み合ったらうつるよね」
「そう!猫のケンカ!ありがたい!」
「急に元気になってきたね」
「それから母子感染!まだ激しいケンカをしない子猫が、すでに感染していたりするでしょう」
「‥‥感染の話になると急に強気に」
「わかりましたか、我々の恐ろしさが。書くならぜひ、そこを書いて。消毒に弱いことは書かないで。いいですね!」
「それはそうと、きみ大丈夫かね」
「なにがです」
「途中から、塩素の上でしゃべってるよ」
「ぐふっ!」


‥‥ハッ!

むむ、妙な夢を見ました。


エイズウイルスは、猫の体外では死滅させやすいウイルスです。

ボランティアさんや愛護団体の方は、感染猫と接する機会も多くなりがちですのでエタノールなどの消毒液を準備しておきましょう。

f:id:oushinjuui:20191019000955j:plain

また、「猫エイズという名前がかなりのインパクトですので誤解されやすい事ではありますが、エイズは人にうつりません。

「知ってるよ!」
と思った方が多いかも知れませんが、これは重要なことです。

このことをよく飼い主さんに説明しないと、猫の遺棄につながるのです。

こういうちょっとした知識が、すごく大事なのです。




【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」スプレー式 500ml 【6本セット】【お取り寄せ】(4987286311746-6)