南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

往診獣医の事件簿 1 ~謎の済票~

 往診をしていると、ときに不思議なことに出会います。

皆さんは、狂犬病の予防注射のあとに受け取る

「済票」(ずみひょう)

というものをご存知でしょうか。

市町村から発行される、小さな金属のプレートです。

ちなみに那覇市のはこんな感じです。

 

f:id:oushinjuui:20181122151305j:image

 

さてその済票にまつわる、奇妙な出来事がありました。

予防注射に行き、済票をお渡ししていたときのこと。

 

「先生、このカネでできた板ね」

「ああ、狂犬病予防注射ズミヒョウ」

「それそれ。1頭につきひとつよね」

「そうです」

「たくさん出したりしないよね」

「1頭につき、1年に1度、ひとつずつ」

「じゃあ、やっぱり変だ」

 

そう言って飼い主さんが持ち出してきたのは、ぼろぼろの済票です。

二枚あります。

 

f:id:oushinjuui:20190302202624j:image

 

「この子のですか?」

「それが違うんだよ、この子のは別にある」

「じゃ、誰の…」

「それがわからない。突然、家の前に置いてあった」

 「????」

「最初はこの子がこっそり昔のを貯めてたのかなって」

「いやいや、これ番号違いますよ。この子のじゃない」

「じゃあ、やっぱり誰かが置いたわけだ‥‥」

 

不可解きわまりない出来事です。

 

「心当たりは‥‥?」

「それがね、変な話なんですけどね」

飼主さんも煮え切らないような表情です。

「知らない犬が、帰ってくの。後ろ姿だけしか見なかったけど」

「これを置いて?」

「かも知れない。うちの犬が、吠えるでしょ。そんで出てみたら、その犬が逃げていくわけよ。そして、これが」

「ジャラジャラっと置かれていた、と‥‥」

「そう。タイミング的には、そうだった」

 

実に不思議な事件です。

飼主さんと二人で頭をひねっても、

「それだ!」

という答えは出てきません。

 

少なくとも

 ・何者かが別の犬から済票を外した

・何らかの理由で、ここで飼われている犬の前に置いた

 ことは事実のようです。

 

そして、未だにこの事件は謎のままなのです。

 

犯人は後ろ姿だけ見せた犬のなのか‥‥。

さあ、謎が解ける日は来るでしょうか。

 

f:id:oushinjuui:20190302203230j:image