南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

パタパタしている?

ひとたびその土地に入ったら、その土地独特の言い回しを理解しておかねばなりません。

特に飼い主さんとお話する私のような者にとっては、地域特有の表現はマスターしておく必要があります。

 

沖縄には

「パタパタする」

という表現があります。

例えばこんな風に使われます。

 

「あの人、いつもパタパタしてるね」

「電話かかって来た時、ちょっとパタパタしていたので‥‥」

f:id:oushinjuui:20190108025001p:image

この「パタパタする」という表現は、意味がわかるまで本当に不思議でした。

正解を言えば、これは標準語でいう

「ばたばたする」です。

忙しい、手が離せない、というようなニュアンスですね。

 

最初のうちは、

「いまパタパタしてるから、午後に来てもらえますか」とか

「朝からずっとパタパタしてて‥‥」

と言われて

(炭火か何か、おこしてるのかな‥‥)

(ハタキか何かかけてるのかも)

(いや、そういうエクササイズが流行ってるのかな?)

と思いました。

今では逆に、この表現はこちらから使うようになりました。

 

まだたまに分からない言い回しに出会いますが、そのときはこちらから聞きます。

ですから飼い主の皆さんは、どうぞ地元の言葉でお話下さい。

では今日はパタパタしているので、ここらで失礼を…。

 

f:id:oushinjuui:20181123234355j:image