南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

学校飼育動物を考える (1)

私の基本的な仕事は往診ですが、
たまに講演の仕事もします。

先月は糸満市内のおしゃれなカフェで、
動物愛護ボランティアさん向けに
「動物由来感染症
についてお話しました。

さて、今月はと言うと。
平成31年2月10日(日)。

会場は、新横浜3丁目大ホール。

平成30年度
獣医学術学会 年次大会(神奈川)
学校動物飼育支援対策検討委員会
公開型拡大会議

こちらで講演させていただきます。
糸満のカフェの次が日本獣医学会。
すごいギャップです。
人生はダイナミックです。

なぜ、沖縄の片隅の獣医師が。
全国の獣医師が集う場に呼ばれるのか。
いったい、彼は沖縄で何をしたのか。
そこで、何を話すのか‥‥。

これからこのブログでも、
少しずつお話していこうと思います。

ちなみに、
私が発表する2/10の公開型拡大会議は
「公開型」とありますが出席者はほぼ
獣医学関係者で、一般市民の参加は出来ないそうです。
ご了承下さい。
知らずに沖縄からいらした方は、
仕方なく新横浜のラーメン博物館
ラーメンを食べて帰るハメになります。

‥‥‥。
‥‥‥そっちの方がいいな‥‥。


ということで、
夜中はしばらくこの講演の準備に充てます。

学校における飼育動物の問題、
大人が真剣に考える時期に来ています。