南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

アトピーやアレルギーに効く薬 (2)

1ヶ月ほど前に、
「アポキル」というお薬について書きました。

犬のアトピー性皮膚炎や、
アレルギー性皮膚炎にきいてくれるお薬です。

実際の症例のその後を見てみましょう。
2/28 投与前の状態がこちら。

投与後、1週間。赤みが減ります。
白っぽく見えるのは、うぶ毛が生えてきたから。

そして今日、投与1ヶ月後。

この子、こういう模様だったのか!
赤みもほとんど取れて、毛が生えています。
投与中は全く痒がらないそうです。
立ち振る舞いまで堂々としたものになってきました。

アポキルが大変よく効いてくれた症例です。
ただ、やはり忘れてはいけないのは
「なぜ痒みが出るのか」
ということです。

この子の場合、従来の治療では完治せず
各種の検査の結果でも明確な診断がつかず、
飼い主さんとのお話の中で
「どうも食事性アレルギーらしい」
ということでアポキルを使用しました。

もちろん、
「じゃあ原因となる食材は何か」
ということで真犯人をつきとめるべきなのですが
その検査にはまとまったお金がかかります。

あるいは可能性のある食材をピックアップして、
それを排除した「除去食」を与える方法もあります。
今回は飼い主さんもそれを試されたのですが、
何をあげても食事の後は皮膚が赤くなる、
という症状が継続していました。

飼う方も飼われる方も疲弊していきます。

とりあえず、皮膚の状態を元に戻す。
飼い主さんにも一度安心していただく。
落ち着いた気持ちで、原因を再検討する。

効く薬がある、という安心感は大きいですね。



【エントリーでポイント10倍】ペット用 バリカン 24枚刃 充電電池式 ピンク ゴールド/ペット用バリカン24枚刃