南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

雨+首輪=?

以前、首輪の下に炎症がおこった犬のことを書きました。
原因は雨でしたね。

この症例、今年はないかなと思っていましたが‥‥、出ました。

もういちど、おさらいしておきます。

庭、散歩、とにかく犬が雨に濡れることがあります。
梅雨どきならなおさらです。

このとき、毛が濡れます。
体表の毛はやがて乾きます。
しかし首輪の下の毛はなかなか乾きません。

乾ききらないうちに次の雨にやられると、さらに首輪の下が濡れます。
するとその場所の皮膚はふやけて細菌やハエの侵入を許します。

しかしこれらの出来事は首輪の下で進行しているので、飼い主さんは気づきません。

異臭や落下するウジでようやくそのことに気づいたとき、病態はかなり進行しています。

今回の症例です。

首輪の下でも特に喉元がひどくやられていますね。幸い、ウジは見られませんでした。
軟膏を塗って、抗生剤を経口投与します。
もちろん、首輪はしばらく外しておいてもらいましょう。

そしてこれが装着していた首輪。
やはり革製です。

革製の首輪が濡れると、乾くまで非常に時間がかかります。
そして外側からは、そのことがとても把握しづらい。

首輪の下が濡れていないか、特にこの季節は注意してあげましょう。



ペットドライヤー Petion 犬 猫 ネコ ドライヤー ペティオン フリーハンドドライヤー 犬用ドライヤー ペットグッズ マイナスイオンドライヤー オゾン脱臭 いぬのきもち