南の往診獣医さんのブログ

往診獣医が獣医師ならではの視点で動物のこと、社会の出来事、その他の話題についてオリジナルイラスト付きで書いています。

ジンブンスーブ???

移り住んで10年ほどたつと、沖縄の方言にもだいぶ慣れてくるものです。
しかし、今でもたまに面食らうことがあります。
狂犬病の予防注射を打ちに行ったときのこと‥‥。

「こんにちは」
「あっ!ちょっと待ってて、うちの犬はよその人見ると興奮するから」
「リードを持ってていただければ注射はできますよ」
「いま庭に放してるんですよ。捕まえますから、先生そこで隠れてて下さい」

しばらく門の脇で息をひそめます。
‥‥。
‥‥。
もうそろそろ捕まえたかな?
チラッと庭の方を伺います。
ガサゴソ。
ガサゴソ。
そして飼い主さんの荒い呼吸。
なかなか捕まらないようです。

もうしばらく待ちます。
‥‥。
‥‥。
いいかな?
しかし庭を覗くと、まだ捕まらないようです。
ちょっと状況を伺ってみましょう。

「捕まりませんか」
ジンブンスーブしてる」
「えっ?」
「うちの子、ジンブンスーブするわけさ」
「なに?」

飼い主さんが庭の端っこに追い詰めると、犬は人の股をくぐって反対側へ。そこでまたシッポを振っています。
追いかけっこを楽しんでいるようです。

ジンブン‥‥何ですか」
ジンブンスーブよ。ハアハア‥‥」
「???」

ジンブン、というのは、沖縄では「知恵」のことです。メジャーな言葉なので、私にもわかります。

では、スーブは。

スーブ‥‥。
‥‥そうだ、沖縄で「イ」と言えば「首里(シュリ)」のこと。

してみると、
ーブ」は、大和言葉では「シューブ」か。

ジンブンの、シューブ。
まだわからんな‥‥。
飼い主さんと犬が庭をぐるぐる回っている間、こちらも頭の中で考えを巡らせます。

シューブ。
‥‥シュー‥‥ブ。

そう言えば、沖縄言葉で「」チナーと言えば大和言葉で「」キナワのこと。

ウとオが入れ替わるとすると、シュ(SYU)は大和言葉ではショ(SYO)か。

シューブではなく、ショーブ。
ショーブ‥‥。
‥‥‥‥。
‥‥‥‥。
‥‥‥‥勝負!

知恵の勝負、つまり、「知恵くらべ」だ!

そうこうするうち、庭の方ではジンブンスーブが終わったようです。
飼い主さんと犬の息が整うのを待ちながら、カルテの隅にこっそり書いておきます。

「ジンブンスーブ=知恵くらべ」

こうやって私にも日々、ジンブンが蓄積されていくわけです。






扇風機 2019年最新モード 首掛け扇風機 7枚羽根 12時間連続駆動 360°3段階風量調節 ハンディ ハンズフリー 首かけ扇風機 ネックファン ポータブル扇風機 ハンディファン ネックファン 暑さ対策グッズ 熱中症対策 首


感想(428件)